久しぶりにTwitterをみたら、「5年半ぶり」と、2年半前に書いてあった。
しばらく遡っていったら、それまではずいぶんとつぶやいていたんだな、とわかった(忘れていた)。
内容についても、完全に思い出せない固有名詞がちらほらと。
めちゃくちゃなことも言っているし、あら、と思うような立派なことも言っている(たまに)。

細胞が全部入れ替わったな、とつぶやいてみた。

始めてiPhoneを買ったのが2011年だったらしい。
初ツイートは2010年だ、ま、そんなものだろう。

そう言えばと思い、Instagramを見てみた。
最初の投稿は2012年だった。その次が2016年・・・。

一昨日、久しぶりに通りかかった公園で見かけた猫がいい感じだったので、以前気に入った猫写真をInstagramにあげたのを思い出して撮影したのがあったので、あげてみた。

何となく勢いがついて、エジプト展の写真やおいしいチャイ屋さん「マイチャイ」の写真もあげてみた。チャイの写真は、よく見たらピンがずれていてダサくて気に入った。コメント欄に気付き、各写真にコメントを付けてみた。

いよいよTwitterとInstagramが混じりあってきた。

コメントしてから写真をあげるのか、写真をあげてからコメントをするのか。

なんだか忙しい・・・。

で、iPhoneにこの写真を見つけた。

もうこれは、ブログにしよう・・・。と言うわけで、ただいま。
あそこはどうしても反応が気になっちゃうからね、Facebookもだけどね。ここはいいよね、誰も見ないから。ローカルとは別ではあるけれども。

さて。
これをNYの国連本部ビルのショップで買ったのは、1991年。

IF YOU'RE NOT RECYCLING
YOU'RE THROWING IT ALL AWAY.

そうか、そうなのか、と思い購入し、30年を過ぎた。
青い地球の写真とこの言葉が、買わざるを得なかったし、使わざるを得なくさせてくれた。

当時「エコバッグ」という言葉があったか思い出せないけれど、このようにバッグに言い聞かされたせいで、買い物に行くときはいつもこれを持って行った。持ち手もボロボロだけど、食料品をたくさん買うと、これは肩にかけられて便利だった。

この数年で、布のエコバッグが手もとに増えた。
いただいたものだけでも、いま数えたら、9個あった。美術館なんかのショップでつい買ったものを含むともっとある。このバッグにはこれ、こちらにはこれ、と、使い分けたりもしているが、さすがに多すぎる。

選択肢が多いのはいいことでもあるし、気が散って時間を無駄にしてしまうこともあるし。

何でもかんでも一長一短だ。矛盾している。

そうだ。世界は矛盾に満ちているのだ。

そして不公平。

でも、考え続けるのをやめてはいけない。

そう言えば、昨日歩行中にふと「帯に短しタスキに長し、あ、やっぱり帯の方がタスキより長いのか。どっちも使わないからわかんないな」なんて考えてたっけ。

コメント

このブログの人気の投稿

漸く

痛み