あ!
というまに10月。やばい、こんなことではあっという間に一生が終わってしまう。
前から行ってみたいと思っていた、古い家を利用したギャラリーに、今日初めて行った。
ギャラリーの人と少しお話しした。たしか、こちらができてから、もう10年は経っているのでは、と伺ったら、20年経ちます、とのこと。
なんと。
“ひょっとしたら”10年近く経っているのでは、と思っていたのに。
昨日、若い人が「コーラをちゃんと飲んだことがない」と言うので驚愕した。
「ちょっと飲んだことがある」と言うので、どうだった?と聞くと、「コーラ飴と同じ味がした」と言った。なかなかオツな感想だと思った。
その後、自分の子供時代と、彼女の子供時代では、選択肢の数が圧倒的に違うことに気付いた。
最近、自分の話の内容が、若いときに親や年配の人が言っていたものに近付いていること、同じことを言っていると、感じることが増えた。「順番」と、母も言っていたな。
エジプトのピラミッドの壁画には、「最近の若い者はダメだ」とか何とか嘆く記述があると、聞いたことがある。「社会は成熟しない」と藤原正彦氏のエッセイかなにかで読んだような。
そんなこと考えている場合じゃない。とも言えるし、
そんなこと考えることができるようになったんだな、とも言える。
コメント
コメントを投稿